Windows版iCloudからPhoto Streamにアップロードできない場合の対処方法

Windows7 x64 Ultimate 環境にiCloudコントロールパネルをインストールしてPhoto Streamを使っているんですが、iPhoneで撮った写真はダウンロードされるものの、PCのアップロードフォルダに入れた写真が一向にデバイス側に同期されず、なんかスッキリしない日々を送っていたんですが、こちらのサポートフォーラムのスレッドがヒントになって対処できました(・ω・)

うちは、Dropbox内のPhotosフォルダにPhotostream及びUploadというフォルダを作っていたんですが、結果的に言うとフォルダの名前が違っててダメだったみたいです。

iCloudのデフォルトでは、Photostreamフォルダの構成は以下のようになるみたいです。

  • ダウンロードフォルダ:マイピクチャ\Photo Stream\My Photo Stream
  • アップロードフォルダ:マイピクチャ\Photo Stream\Uploads

そんでもって、Dropbox内に配置していたPhotstream用フォルダの名前と構成を変えてみました。

  • フォルダPhotostream を Photo Stream にリネーム
  • Photo Stream内に My Photo Stream フォルダを作成
  • Photo Stream内に Uploads フォルダを作成

そしてiCloudコントロールパネルで、Photostreamのフォルダを指定し直したらちゃんとアップロードもできるようになりました。
iCloudはフォルダの構造とフォルダ名が一致しないとちゃんと動かない仕様なんですかね? ユーザーが自由に指定できるオプションを用意してるんだから、もうちょっと融通が利いてもいいと思うんですが(・ω・ゞ。

広告

3月に読んだマンガとか

読んだ本の数:17冊
読んだページ数:1912ページ

メーカー非公式 初音みっくす③ (CR COMICS DX)メーカー非公式 初音みっくす③ (CR COMICS DX)
読了日:03月24日 著者:KEI
評価:★★★★☆ / ルカとミクのエピソードが良かった(*´ω`)

トランジスタティーセット ~電気街路図~ (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)トランジスタティーセット ~電気街路図~ (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
読了日:03月24日 著者:里 好
評価:★★★★☆ / ハンダの煙のにおいは俺も好きですw

巫女と科学の嘘八百万 ① (フレックスコミックス)巫女と科学の嘘八百万 ① (フレックスコミックス)
読了日:03月24日 著者:颯田 直斗
評価:★★★★☆ / 前にMCあくしずでまじょみこひそかを描いてた人。主人公は巫女と呼ぶには守銭奴過ぎるというかw だけど素直に面白い。

あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS)あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS)
読了日:03月24日 著者:天野 こずえ
評価:★★★★★ / てこちゃんの旧友登場。

岳 16 (ビッグ コミックス)岳 16 (ビッグ コミックス)
読了日:03月24日 著者:石塚 真一
評価:★★★★☆ / ヒマラヤ編開始ですね。はたしてどうなってしまうのか…

さあ、やってみよう~催眠オナニー入門~(CD付)さあ、やってみよう~催眠オナニー入門~(CD付)
読了日:03月24日 著者:サイニー研究会
評価:★★★☆☆ / あたらしいせかいがひろがる とまでは行かないけどまぁ催眠に関する雑学本的に面白かった。ネットで拾える以上の情報はあまりないのが残念。

ジャジャ 14 (サンデーGXコミックス)ジャジャ 14 (サンデーGXコミックス)
読了日:03月15日 著者:えの あきら
評価:★★★☆☆ / なんとなく惰性で読んでる。

岳 15 (ビッグ コミックス)岳 15 (ビッグ コミックス)
読了日:03月15日 著者:石塚 真一
評価:★★★★☆ / あくっちゃん…(;ω;)

ジャジャ 13 (サンデーGXコミックス)ジャジャ 13 (サンデーGXコミックス)
読了日:03月11日 著者:えの あきら
評価:★★★☆☆ / バイク街なんてものがあったの初めて知りました。

ホーリーランド (1) (Jets comics (846))ホーリーランド (1) (Jets comics (846))
読了日:03月07日 著者:森 恒二
評価:★☆☆☆☆ / ケンカに頭文字D的な解説が入る感じのマンガ。1巻読んでもうイイや、と思った。

ソーダ村のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ソーダ村のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
読了日:03月05日 著者:湖西 晶
評価:★★★★☆ / 4コマだけどギャグだったりエロかったりシリアスだったり。一気に読まないとストーリーが把握できないかも。

らいか・デイズ 8 (まんがタイムコミックス)らいか・デイズ 8 (まんがタイムコミックス)
読了日:03月05日 著者:むんこ
評価:★★★★☆ / だんだんらいかがエロくなってきた気がするのは俺だけでしょうか(・ω・)

星川銀座四丁目 (2) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)星川銀座四丁目 (2) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
読了日:03月05日 著者:玄鉄 絢
評価:★★★★★ / このバカ百合ップルめ!しあわせにばくはつしろ!

パーツのぱ 5 (電撃コミックス EX 130-5)パーツのぱ 5 (電撃コミックス EX 130-5)
読了日:03月04日 著者:藤堂 あきと
評価:★★★☆☆ / 前巻でひっぱってた事件があっさり終了してちょいと肩すかし食らった感じ。

ねこきっさ (6) (まんがタイムKRコミックス)ねこきっさ (6) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:03月03日 著者:とと ねみぎ
評価:★★★★★ / 大団円で最終回。ミルクの過去話が泣けた…(;ω;)。

ちろり 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)ちろり 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
読了日:03月02日 著者:小山 愛子
評価:★★★★★★★★★★ / これはやばい。袴っ娘好きには劇薬。やべぇ。ちろりかわいい。やばい。

かしこみっく(1) (アクションコミックス)かしこみっく(1) (アクションコミックス)
読了日:03月01日 著者:池尻 エリクソン
評価:★★★★☆ / ギャグマンガだけどしっかり巫女マンガとしておさえるべきところはしっかりおさえてて良い。ギャグはなんとなく昭和風?

先月読んだマンガ

2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:120ページ

的中!青春100% (まんがタイムコミックス)的中!青春100% (まんがタイムコミックス)
読了日:02月26日 著者秋★枝
評価:★★★★★ / 秋枝先生が描く女の子破壊力ありすぎる。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:02月14日 著者谷川 ニコ
評価:★★★★☆ / これはいろいろと心に刺さるマンガ。主人公のキモかわいさが異常。


ふわっちょこ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ふわっちょこ (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:02月01日 著者:アキ
評価:★★★☆☆ / ちょい百合系ゆる4コマ。何も起きなさすぎて話が頭に残らないw。絵はかわいくて好き。

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

明けまして初自作

あけましておめでとうございます。今年もダラダラやりますc⌒っ_ω_)っ。

年末にハードオフで結構手頃なスピーカーを見つけたので購入しまして。
買ったのはONKYOのD-102EXというやつです。99年発売だから13年前ですか。ペアで10,500円だったので元の定価や経過年数を考えてもお得かなーと。ちゃんと鳴らなかったら返金保証もついてましたし(・ω・)。
そしてこいつをPC用スピーカーにしようと設置したんですが、あと12~13cmぐらい高さが欲しかったのでスピーカースタンド自作しました。このくらいの高さのスタンドって売ってないから自作しか選択肢ないんですよねw

続きを読む

Exact Audio Copyで同時に複数のCDをリッピングする方法

要は、EACを複数立ち上げて、各ウィンドウに別々のドライブを読み込ませるだけなんですけどw。


こんな感じ。左二つはUSBドライブ、右二つはSATAドライブ4台のうち2台。

SATAで接続したドライブなんですが、

こんな具合に異なるAdapter IDのドライブを読み込ませるようにしないとすっげ遅くなったりします。たぶん、SATAがIDEモードで動いてるからだと思いますが。よって、うちの環境だと4台接続してるSATAドライブは同時に2台しか使えないことになります(´・ω・`)。
ちなみにUSBドライブはどこのポートに接続してもAdapter IDは同じになりますが、こっちは同時に使っても大丈夫っぽいですね。

しかし、終わりが見えない…。全部イメージ化できるのは来年かな…

追記:
4枚同時リッピング中のCPU使用率はこんなもんです。それほどCPUパワーはいらないけどCDドライブには確実に負担かかってそうw

自作スピーカーコンテストに応募するつもりでしたが…

ちょいと仕事が忙しくなってしまって、モックを作ってから何も進んでません(´・ω・`)。仕事の納期が終わる頃には九月に入っちゃってるから、作る暇が全然ないです。あと、ホームセンターで材料を買っても、加工するツールと場所がないんですよね。ホームセンターの板材カットサービスはどこに行っても「直線しか切れません。三角形?できません無理です」って答えばかりで(;´ω`)。自力でなんとかしようにも暇と道具と場所が揃わないのですよ…。
残念ですけど応募は見送って暇が出来たときにでもゆっくり作ってみることにします。

関係ないですが、デュアルモニタで使ってたメインPCのセカンダリモニタが写らなくなりました(´・ω・`)。ケーブル変えてみたりいろいろ試したんですが、どうもモニター側のDVI入力が死んだっぽいです。アナログ入力はまだ生きてるみたいなんですが、DVI-VGA変換コネクタがこういうときに限って行方不明に(;ω;)。ビデオカードの付属品だからどっかにあるはずなんですけどねぇ(´・ω・`)。

…って、あったw 机の上に散らかってた紙をどかしたらその下にw
とりあえず繋いでみたら無事映りました(;´ω`)=3。アナログ接続なのでちょいとぼやけてますがまぁセカンダリだし問題ないレベルです。

まぁなんやかやと忙しかったりそうでなかったりと日々過ごしております。

最後に、8月17日にお亡くなりになった作曲家、梅本竜氏のこと。
最初はTwitterからの情報だけだったのでにわかには信じられなかったのですが、CAVEの浅田さんのブログにも記事がありましたので、あぁ、ホントなんだなぁと…。
箱○の「赤い刀・真」のBGMがかっこよくてかなりヘビロテで聴いてただけにショックでした。
梅本氏のファンであるただのへっぽこゲーマーですが、謹んで、ご冥福をお祈り致します…。

月刊Stereoの自作スピーカーコンテストに応募しようかな、と思ってみたc⌒っ・ω・)っ

雑誌Stereoのスピーカー自作コンテストに応募しようかと画策中です(・ω・)。

エンクロージャーの形状としては立方8面体を計画。そのうち4面にスピーカーユニットを配置する計画です(=゚ω゚)ノ。
コンセプトとしては、SATRIスピーカーを小サイズ&安価&簡単にに作る…作れるといいなぁ…という感じ…(・ω・)。

とりあえずとっかかりとして、イメージをつかむために紙の模型を作ってみました。右が実際のサイズ、左は練習で作った1/2サイズです。実際は板厚も加わってもうちょい大きくなるかな?
サイズ的にはコンテストのレギュレーションにひっかかることはないはず。あとは実際の材料を何にするかですね。MDFが加工しやすそうなんですけど…。SATRIスピーカーに近づけるためには、とにかく組み立てと加工の正確さが求められるのでそこんとこが不安ではありますが(・ω・;。
あとはバスレフにするのか密閉型でいくかとか、容量計算とかいろいろあるんですが、むずかしいことわからない!でもやろう! って感じでいきます(`・ω・´)。

4ユニットの直並列接続実験の図。とりあえずはうまく鳴ってます(・ω・)。

月刊Stereo7月号のスピーカーを組み立ててみましたc⌒っ・ω・)っ

先日、本屋でふと目に付いた、月刊Stereo って雑誌の付録スピーカーを組み立ててみましたc⌒っ・ω・)っ。

セットの内容はこんな感じ。左上から、ボイスコイル/ダンパー(組み立て済)・振動板・センターキャップ・磁気回路(組み立て済み)・フレーム。
あと、センター合わせ用のギャップゲージ(隅っこのオレンジ色のフィルム)とフレームと磁気回路を固定するネジが4本、接着剤が1チューブ、完成したユニットを箱に取り付けるための木ねじが8本入ってます。
あと必要な道具は説明書にもある爪楊枝と鉛筆ぐらいでしょうか。定規とカッター、両面テープもあると便利です。

続きを読む

iTunesライブラリの☆や再生回数を保ったまま曲を再インポートする方法

iTunesライブラリに登録されている曲を、別のフォーマット(AACで登録してるのをAppleロスレスに、等)でCDから再リッピングする際の注意事項とか。

続きを読む

iPad2 Smart Coverの痛化テンプレート

先日ちょいと韓国に行ってきまして、現地でSIMフリーのiPad2を買えるかなーと思ってたんですが、残念ながら量販店ではWi-Fi+3Gモデルの本体のみってのは扱ってませんでした(´・ω・`)。Wi-Fiモデルも64GBは売り切れ状態。
帰国してからも物欲は収まらず、AppleストアでWi-Fiモデルをぽちっちゃいました。

そして今日届いたんです。風呂カバーの名でおなじみのSmart CoverとHDMIコネクタだけw 本体の出荷はもうちょっと先みたいです。

というわけでSmart Coverを痛くしたりするためのステッカー用テンプレートを作ってみました(・ω・)ノ

続きを読む

モジュラー式Dockケーブルを改良してみた。

先日作ったモジュラー式Dockケーブル。やっぱり充電や同期もできたほうが便利だよなぁと思ってUSBコネクタをつけることにしましたc⌒っ・ω・)っ。

続きを読む

圧縮音源の限界を感じた日。

先日、鹿児島でアンプの試聴会がありましてc⌒っ・ω・)っ。
自分はiPodにお気に入りの曲入れて、先日作ったDockケーブルもってって聴いてみたわけですが…。
続きを読む

自作iPod/iPhone用Dockケーブルをモジュラー式にしてみた

去年頭に作ったiPhone/iPod用Dockケーブルですが、今日ちょっと新しいのを作ってみました(・ω・)。

続きを読む

iPod/iPhone Dockケーブル自作(2010年の記事を再掲)

旧ブログからのサルベージ記事です。(オリジナル:2010年1月8日)

さて、こないだiPod/iPhone用のオーディオ出力ケーブルを作ったので自分用メモがてらに。 続きを読む

iPod classic (Late 2009)の不具合とやってみたトラブルシュートのまとめ その2

昨日の続き

プレイリストの名前に改行コードやエスケープシーケンスを含む文字があるとだめなんじゃないか、という友人からのアドバイスを受けて、それらしきプレイリストを単体で同期してみたところ問題なし。
「~」が含まれてるリストが1個あったんで、波ダッシュの文字コード問題(Wikipedia)にひっかかってるのかなぁと思ったんですが…。

しかし全てのプレイリストを含むライブラリ全体を同期すると問題が発生するんですよね-。もうなにがなんだか(;´ω`)。

最終的に、プレイリストをいくつか削除して同期したところ問題は起きなくなりました…。iPodが管理できるプレイリストの数に上限があるのでしょうかね…。

とりあえず問題自体は起きなくなったんですがいまいちすっきりしませんねー。でもこれ以上検証するのも疲れるのでまた今度に…c⌒っ_ω_)っ

おまけ:

もうマジで容量が足りなくなってきましたよw
250GBモデルまだですかジョブえもん!

iPod classic (Late 2009)の不具合とやってみたトラブルシュートのまとめ その1

昨年末、iPod classic(Late 2009)160GBが再起動を繰り返し復元してもどうにもならない状態になりまして。
症状としてはこんな感じ。

  • iTunesライブラリと同期後、メニューから何らかの項目を選択すると強制的にリセットがかかり、リンゴマーク画面に。
  • 強制リセットからは復帰できず、MENU+決定ボタンの同時押しによる手動のリセットも不可。延々とリセットを繰り返し続ける。
  • ただしディスクモードには入れる。しかしその状態でPCに接続してもWindows/iTunesから認識できず。
  • しかしこの状態でMENU+決定ボタンを長押しすることによってリカバリーモードに入ることができ、復元作業が可能。
  • 復元後、ライブラリの同期は行える。そして最初に戻るw
  • 最悪の場合、同期終了後何もしなくても強制リセット状態になる。

この症状が出て、交換してもらった同型のiPod classicでも同じ症状になり、アップルのサポートセンターへ電話。技術部の方と話したところ、「iPodに悪影響を与えるmp3ファイルがあるのではないか」とのこと。具体的にどんなファイルが該当するのか訪ねたところ「Youtubeやニコニコ動画などからダウンロードして変換した物など…」という答えでした。確かに一部そういうファイルもiTunesに入れてますけど、所有している他のiPodではこんな不具合出ないのです。全く同じライブラリを同期している初期型のiPod classic 160GBモデルでも全くこんな現象起きてない。ついでに言うと、iPod nanoの1世代・2世代・3世代・5世代、iPod shuffle 1世代・2世代・3世代、iPhone 4 といった、現在所有しているアップルのデバイスの中で不具合起きてるのは、iPod classic(Late 2009)モデルだけなんですよ(´・ω・`)。でもまー、試しにCDから取り込んだのとiTunes Storeで購入したファイルだけを同期させてみたんですが同じ症状が再発したのでもう一度交換手続き…c⌒っ。ω。)っ

そして、年が明けて届いた個体でも…同じ症状が…(´;ω;`)

続きを読む

2月に買う(かもしれない)マンガ

2月4日
朝日新聞出版 / ねこめ~わく 7 / 竹本 泉 / ¥608

賭博堕天録カイジ 和也編(5)
講談社 / 賭博堕天録カイジ 和也編 5 / 福本 伸行 / ¥580

2月7日
ファントムブレイブ イヴォワール物語 新装版
ジャイブ / ファントムブレイブ イヴォワール物語 新装版  / 道満 清明 / ¥798

2月10日
向日葵 天野こずえ短編集3 (ブレイドコミックス マスターピースコレクション)
マッグガーデン / 向日葵 天野こずえ短編集 3 / 天野 こずえ / ¥600

2月12日
ヒャッコ ⑥ (フレックスコミックス)
ソフトバンククリエイティブ / ヒャッコ 6 / カトウ ハルアキ / ¥600

くおんの森3巻  限定版(リュウコミックス)
徳間書店 / くおんの森 3 / 釣巻 和 / ¥880

釣巻和作品集うさぎ装束 (リュウコミックス)
徳間書店 / 釣巻和作品集 うさぎ装束  / 釣巻 和 / ¥620

夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
芳文社 / 夢喰いメリー 6 / 牛木 義隆 / ¥620

2月14日
アオバ自転車店(15)
少年画報社 / アオバ自転車店 15 / 宮尾 岳 / ¥600

2月17日
さよなら絶望先生(24)
講談社 / さよなら絶望先生 24 / 久米田 康治 / ¥440

2月18日
ラジヲマン
朝日新聞出版 / ラジヲマン  / あさり よしとお / ¥840

2月26日
イグナクロス零号駅 04 シビュラージュの原罪(1)
アスキー・メディアワークス発行 / イグナクロス零号駅 04 シビュラージュの原罪 1 / CHOCO / ¥893

アスキー・メディアワークス発行 / クドわふたー 1 / 爆天童 / ¥599

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(6)
アスキー・メディアワークス発行 / とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 6 / 冬川 基 / ¥630

涼宮ハルヒの憂鬱(13)
角川書店発行 / 涼宮ハルヒの憂鬱 13 / ツガノ ガク / ¥588

夢喰いメリー 4コマアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
芳文社 / 夢喰いメリー4コマアンソロジーコミック 1 / アンソロジー(異識 他) / ¥860

○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 / ○本の住人 4 / kashmir / ¥860

キルミーベイベー (3) (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 / キルミーベイベー 3 / カヅホ / ¥860

かみさまのいうとおり! (7) (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 / かみさまのいうとおり! 7 / 湖西 晶 / ¥860

うぃずりず (5) (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 / うぃずりず 5 / 里 好 / ¥860



痛iPhone用テンプレート

iPhone4の背面ラベル用のテンプレート作ったので置いておきます。
続きを読む

痛iPhone4作ってみた

つっても両面とも平面なので、テンプレートさえあれば楽勝ですよ(・ω・)。

続・Mixi日記からWordPressへのインポート

はてなダイアリー経由でインポートしたら日付がすべて1970/01/01になる問題。こちらの記事に解決策が掲載されておりました。

はてなダイアリーからwordpressへ移管

AM を置換して削除するだけとはちょいと盲点でしたw
元記事主さんに感謝しつつ移行作業にリトライしてみます。