iTunesをPC2台で。

おお、なんか日記の機能が増えてる。

まぁいいや。

iTunesをノートにインストして枕元で使ってるんです。

メインマシンのライブラリを共有して使ってたんですが、ライブラリの共有ではプレイリストのカスタマイズとかレート付けできないのですね。

なんとかなんないかなーと思っていろいろいじって、以下のよーな方法を見つけました。

1 mp3を別マシンやiTunesフォルダ以外に保存してる場合は、2台のマシンで同じドライブレターでネットワークドライブとして割り当てておく。

2 メインマシンのマイミュージック\iTunesフォルダをネットワークで共有する。

3 ノートのiTunesフォルダ設定で共有したiTunesフォルダを指定する。

4 メインマシンのiTunesフォルダから

 ・iTunes 4 Music Library.itl

 ・iTunes Music Library.xml

の2つのファイルをノートにコピー。これで両方のマシンで同じライブラリ・プレイリストが使えるようになります^-^。

5 フリーソフトのRealSyncをインストール。(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

6 RealSyncで両マシンの iTunes 4 Music Library.itl と iTunes Music Library.xml をミラーするように設定。

これで両方のマシンでレートつけたりプレイリスト変更しても常に最新の状態に保たれます。

ただし注意がひとつ。

両方のマシンで同時にiTunesを起動させてたらダメです。かならずどっちか一つだけ使うこと。

そうしないと、iTunesは終了時にデータファイルを更新するので、かたっぽでデータを更新したあとにもうかたっぽを終了させると、あとで終了させたほうのタイムスタンプが新しくなるので変更が無駄になります^^;。

あと、データファイルにはウィンドウ位置やサイズも記録されてるっぽいのでそのへんも注意が必要かも。

でも、どっちのマシンでも編集やレート付けできるのはらくちんですよー。

追記:Win用の話です^^;。Mac版はわかりませぬ><

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中