iPod classic (Late 2009)の不具合とやってみたトラブルシュートのまとめ その1

昨年末、iPod classic(Late 2009)160GBが再起動を繰り返し復元してもどうにもならない状態になりまして。
症状としてはこんな感じ。

  • iTunesライブラリと同期後、メニューから何らかの項目を選択すると強制的にリセットがかかり、リンゴマーク画面に。
  • 強制リセットからは復帰できず、MENU+決定ボタンの同時押しによる手動のリセットも不可。延々とリセットを繰り返し続ける。
  • ただしディスクモードには入れる。しかしその状態でPCに接続してもWindows/iTunesから認識できず。
  • しかしこの状態でMENU+決定ボタンを長押しすることによってリカバリーモードに入ることができ、復元作業が可能。
  • 復元後、ライブラリの同期は行える。そして最初に戻るw
  • 最悪の場合、同期終了後何もしなくても強制リセット状態になる。

この症状が出て、交換してもらった同型のiPod classicでも同じ症状になり、アップルのサポートセンターへ電話。技術部の方と話したところ、「iPodに悪影響を与えるmp3ファイルがあるのではないか」とのこと。具体的にどんなファイルが該当するのか訪ねたところ「Youtubeやニコニコ動画などからダウンロードして変換した物など…」という答えでした。確かに一部そういうファイルもiTunesに入れてますけど、所有している他のiPodではこんな不具合出ないのです。全く同じライブラリを同期している初期型のiPod classic 160GBモデルでも全くこんな現象起きてない。ついでに言うと、iPod nanoの1世代・2世代・3世代・5世代、iPod shuffle 1世代・2世代・3世代、iPhone 4 といった、現在所有しているアップルのデバイスの中で不具合起きてるのは、iPod classic(Late 2009)モデルだけなんですよ(´・ω・`)。でもまー、試しにCDから取り込んだのとiTunes Storeで購入したファイルだけを同期させてみたんですが同じ症状が再発したのでもう一度交換手続き…c⌒っ。ω。)っ

そして、年が明けて届いた個体でも…同じ症状が…(´;ω;`)

今回はiTunes、Quicktime、Apple Mobile Device SupportといったiTunesとiPodに関するソフトをすべてアンインストール・再インストールしてもう一度復元→同期もやってみましたがダメ。
イコライザプリセットと音量調整が設定されているファイルがあるとダメらしい という記事を教えてもらって、EQは使ってないし音量調整かけてるファイルもそんなにないけど全部リセットしてみてもやっぱダメ(´・ω・`)。
こうなったらちょっとずつ同期させてみてどのへんで不具合が発生するのか見極めてみよう…

ということで、iTunesにテスト用のスマートプレイリストを作成。とりあえずアルバム順に500曲を上限にして、このプレイリストだけを同期させてみます。


同期後の動作確認手順は、メインメニューの「曲をシャッフル」を3回行って曲がちゃんと再生されるか、通常のリセット操作でちゃんと元の画面に復帰できるか。復帰できたらプレイリストの曲を増やして同期→動作確認していきます。

まず500曲…問題なし。1000曲…問題なし。2000曲いってみても…問題なし。4000曲だと…問題なし。以降4000曲ずつ増やしていって、最終的にライブラリにある31747項目を同期しても問題は起こりませんでした。アップルの人が言ってた「iPodに悪影響を与える可能性があるmp3」も含んでます。

それでは次に、問題が起きてないiPod classicに搭載されていない機能、Genius Mixを同期させてみます。

この段階では既に曲データ自体はすべてiPodに入っているので、iPodにはGenius Mixの情報のみが同期されるはずです。
結果は問題なし。

最後に、ミュージックライブラリ全体を同期する設定にしてみます。

先程と同様、曲データ自体は既に同期されているので、プレイリストやフォルダ情報だけが同期されるはずです。
…が、ここで症状が再発(´・ω・`)。
曲データじゃなくてプレイリストの情報にどっか問題があるのか、プレイリストが多すぎて処理しきれないのか…。でも先に書いたとおり初期型のclassic 160GBでは問題ないんですよね…。
これはもう、Late 2009 モデル自体、もしくはファームウェアに問題があるとしか思えない……というのは早計でしょうか(´・ω・`)。

明日はプレイリスト1個ずつ同期させてみることにします。

追記:2011/01/15 15:28
初期型のiPod classicを同期させたところ同症状がこちらでも…(´・ω・`)。
どうも最近作ったプレイリストのどれかが原因なのかもしれません。

About these ads

iPod classic (Late 2009)の不具合とやってみたトラブルシュートのまとめ その1」への1件のフィードバック

  1. てーか、iPodどんだけもってんねんw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中